最近、ChromebookのASUS chromebook Flip C100PAを手に入れた。

ASUS chromebook Flip C100PA


Amazon USAから購入したら、英国のEU離脱騒動の一時的な円高のおかげで国内販売よりも性能がいい(内部メモリが2MB→4MB)ものが安価に入手できた。注文から到着まで5日程度だし、特にむつかしい英語もいらないので、楽勝だった。

使用感は、意外とサクサク動くし、Androidのアプリも使えるようなったので、Microsoft officeのAndroid版でオフラインでもWordやExcelのファイルがいじれるので便利だ。

とはいっても、基本的にはネット接続が原則のchromebook、LTEでの常時接続ができるようにSIMスロットがあれば、格安SIMでの運用ができるのだが、今のところはそんなモデルはない。 したがって、Wi-Fiルーターは不可欠なのだが、これもせめてBluetooth接続ができれば、消費電力が少ないのでほぼ常時接続環境が構築できるのだが、今のところはWi-Fi接続しかできないので、ルーターの電池があまり持たない。

なにか、あと一歩の感がまだ強いが、うまくこのあたりがクリアできるとタブレットにはない、キーボード入力という強みがあるので、我々の昭和世代にはブレイクすると思うのだが、どうだろうか?