大江戸徒然日記

大阪に生まれ育った中年男ですが、転勤で東京にやって来て、早くも11年目になりました。東京スカイツリーを毎日マンションの窓から眺めて、過ごしています。 主に日々の出来事やデジタルデバイスについて綴っていきます。なお、PCはVaio Pro11、スマートフォンはiPhoneSEとXperia Z5compact、そしてCASIO最後のガラケーの名機CA007も使っています。

2013年08月

オンライン上のメモサービス「Catch」が今月いっぱいで廃止になるらしい。Evernoteよりも気楽に使えるサービスで、ちょっとした備忘録代わりにマルチプラットフォームでPCからもiOSからもAndroidからも使えたのに残念だ。

後継のサービスは、MobisleNotes(http://mobisleapps.com/)にしようかと思っている。PCは英語版だが、スマホのアプリは、iOSもAndroidもβバージョンながら日本語に対応しているのが助かる。
------------------------
ユーザーの皆様へ

いつもCatchをご利用いただき、ありがとうございます。このたび、誠に勝手ながら来月をもってサービスを終了させていただくことになりました。ご利用いただいているみなさまにはご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。

Catchは2013年8月30日をもちましてサービスを終了させていただきます。お客様のデータにつきましては、一括ダウンロードする機能を提供させて頂きます。

数年に渡り多くの方々にCatchをご利用いただき、誠にありがとうございました。ご質問などは support@catch.comまでメールでお問い合わせください。すべてのメールに返信することができないかもしれませんが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

Catch Teamより

画像

画像


実は、6/22にスマートフォンをauのiPhoneから、同じくauのAndroid端末であるHTC One Jに機種変更した。理由は、あまりにauのiPhoneのパケ詰まりが酷かったからだ。

使い始めて一ヶ月半になるが、通信ではストレスを感じたことは無い。気になるのは、電池の持ちぐらいだろうか?まだ、今ひとつ設定が甘い感じなので、うまく設定出来れば、もっと電池はもようになると思っている。

Android端末もバージョンが4.0になってからは、操作性もiOSに遜色がなくなってきた。日本語入力の自由度を考えると、むしろAndroid端末の方が良いくらいなのかも知れない。

それにしても、auの800MHzのLTEは強力だ。次期のiPhoneではこの周波数帯をサボートすろという噂もあるが、ソフトバンクのTD-LTE のサボートとともに実際はどんな形になるのか注目したい。

このページのトップヘ