大江戸徒然日記

大阪に生まれ育った中年男ですが、転勤で東京にやって来て、早くも11年目になりました。東京スカイツリーを毎日マンションの窓から眺めて、過ごしています。 主に日々の出来事やデジタルデバイスについて綴っていきます。なお、PCはVaio Pro11、スマートフォンはiPhoneSEとXperia Z5compact、そしてCASIO最後のガラケーの名機CA007も使っています。

2013年05月

30日に手に入れたemobileのLTEスマホSTREAM Xだが、以前のpocket Wifiの3G回線からLTE回線への切替えがうまくいかず、回線が開通するのに3日午後までかかってしまった。

回線が開通してみると、実家が大阪市内という都心だからかも知れないが、最近回線障害やパケット詰まりがよく言われているauのiPhoneの4GLTEよりも快適だ。テザリングも問題なく、スマホ本体としても1.5GHzクアッドコアのCPUなので、性能上の問題はなく処理はサクサクだ。iPhoneやXPERIA Zなどと比べるとスクロールなどにはちょっとひっかかりを感じるが、もともとがHUAWEIのミドルレンジの機種だからそこはやむを得ないだろう。

従来の、pocket Wifiのランニングコストと同じで値段でLTE Wifiルータが手に入ったと思うと今回のキャンペーンを利用しての購入はリーズナブルな選択だった。

画像


e-mobileのH31HTが故障したことは4/29付けのブログで書いたが、ちょうどe-mobileでキャンペーンをやっていたので、LTE端末のSTREAM X(GL07S)に機種変更を行った。ネット上では必ずしも評価が高いとはいえないこの端末だが、iphoneやガラケーを主流に使い、e-mobileはwifiルーター的にしか使っていない自分には、テザリングでLTEが使えて、夏からはsoftbankの2GHzの3Gも使えるようになるこの端末は、ルーターとしては申し分ないスペックだ。

納品までは時間がかかるのではないかという予想に反して、4/29にネットから申し込んだら4/30には自宅に到着した。3G回線からLTE回線への切り替えが必要になるので、WEB上から指定どおりの操作を行って、5/1の朝9時を待ったが、一向に回線が開通しない。WEBでは埒が明かないので、直接サポートに電話したところ、何らかの障害があって新回線への移行も出来ていないし、既に旧回線への接続も出来なくなっているとのこと。つまり、旧回線から新回線への切り替えの途中に障害が起きてしまっていて、e-mobileでも調べているらしい。5/2の午前中にこの障害回復の経過を報告してくると言うことだが、いつになったら回線が開通するのだろう。

ところで、e-mobileというとサポート力には疑問のあるキャリアだが、昨日のサポートセンターの男性はなかなかキチンと説明してくれて好感を持った。最近は通信キャリアのいずれも様々な障害を発生させているが、事故は事故としてその後の的確な対応をお願いしたところだ。

このページのトップヘ